1. HOME
  2. ブログ
  3. カナリアたちの声(①いつから、きっかけ ②症状やお困りのこと ③望むこと)
  4. 11、千葉県 40代 女性

カナリアたちの声

11、千葉県 40代 女性

2018年から。電車にのるたび、隣の人の香料で腹痛を起こすようになる
なぜか,電車に乗るたびに腹痛を起こし,途中駅で降りてトイレへ駆け込むことが多くなる。最初は原因がわからなかったが,どうやら隣にキツイ(甘ったるいような)ニオイがする服を着ている人が座ると腹痛になることがわかった。
※柔軟剤を使用したことが一度もないので,ネットで調べるうちに洗剤だけではなく柔軟剤からの香料も原因だと知る。

②電車は何度も途中下車せざるを得ない、近隣の柔軟剤臭でマスク無しにベランダに出られない

1.下痢が半日以上続く。私の場合,働いてはいないが,所用でたまに電車に乗って出かけると,どの車両も柔軟剤,洗剤臭く,速攻お腹壊して途中下車しトイレへ寄ってばかり。地下鉄では一日乗車券を購入してどこでも降りられるようにするしかない。地下鉄以外は,乗客が少ない有料特急を利用する。地元のバスも臭くて,最寄り駅までは自転車に乗るようなった。
2.マンション隣室の家族,下階,その他・・・あちこちから柔軟剤,洗剤臭がして,マスク無しではベランダに出ることができない。洗濯物も夜干して,早朝に取り込むことが多くなった。
・趣味の英語のオフ会にも参加できなくなった
・息子が使うシャンプーや整髪料のニオイに耐えられなくなり,無香料に変えさせた。

③こんな異臭がするのは日本だけ。一日も早い規制を
郵便局,図書館,銀行,スーパー,学校,幼稚園,医療職,介護職の服からも全部におう。よく海外旅行へ行きますが,通りすがりの人から香水のニオイを感じることはあっても,この柔軟剤臭を感じたことはないです。カナダ,アメリカでも香害が問題になり規制しています。いつまで日本はこの問題を放っておくのか?海も,山も柔軟剤臭く,魚も取れなくなってきているのでは?このままじゃ大変な大公害になると思います。一日も早い製造販売停止を切望します!!

カナリア・ネットワーク全国公式
Facebook
Facebook