1. HOME
  2. ブログ
  3. カナリアたちの声(①いつから、きっかけ ②症状やお困りのこと ③望むこと)
  4. 23、茨城県 50代 女性

カナリアたちの声

23、茨城県 50代 女性

この数年、柔軟剤や洗濯用洗剤のにおいが強くなり不快に感じていた                                          もともと塗料などで頭が痛くなる体質。この数年、柔軟剤や洗濯用洗剤のにおいが強くなり不快に感じていた。2019年秋頃から、目の充血と痛み、喉の痛み、むせかえり、声枯れ、息苦しさ、舌の痺れ、頭痛などが出るようなった。自身でこういった香料製品を使用したことはない。

換気、外干しできず、庭に出れないことも。買った物にまで香料臭が付いていて苦痛                                 どこもかしこもこれらのにおいで溢れている。特に梅雨時は24時間ずっと。戸建てにも関わらず家の換気、洗濯物の外干しはできず、庭にすら出られないことも。人のいるところ、人家のあるところへ出向くこと(公共交通機関、病院、買い物、レジャー、旅行など)も苦痛。においのない場所を探して散歩する以外は仕事と最低限の買い物のみ。買ってきたものにも香料臭が付いている。洗っても落とせない香料臭を人から移されることにも困っている。

 今の状況は公害。メーカーは見直し等、真摯に対応すべき。                                               今の状況は公害と言ってよいと思う。生きていくために不可欠な空気や、まわりにあるものを汚すような製品が無責任に売られ、無自覚に消費されていることに疑問を感じる。メーカーは被害があることは承知しているはずなので、見直し等、真摯に対応すべき。

カナリア・ネットワーク全国公式