1. HOME
  2. ブログ
  3. カナリアたちの声(①いつから、きっかけ ②症状やお困りのこと ③望むこと)
  4. 28、埼玉県 50代 女性

カナリアたちの声

28、埼玉県 50代 女性

①5年位前から、職場で柔軟剤とタバコのニオイがきつく感じるように

5年位前から柔軟剤とタバコのニオイがとても気になりだしました。きっかけはそれほどはっきりわかりませんが、職場で隣の席の方の服のにおいやベランダから入ってくる他所のタバコのニオイがキツいと思ったのが始まりです。

頭痛、咳、胸のむかつき・・・。香料に敏感になり、生活にも支障が出てきた
頭が締め付けられるような頭痛、咳、胸がむかつく感じが症状としてあります。最近は動悸、めまいなども感じるようになりました。
ずっとお世話になっている美容院でも、香料を受け付けなくなり、先月から髪を染めるのをやめました。カットだけでも、美容室のにおいが微かに服や手について気になり、行けなくなったらと不安になりました。症状が出るのもツラいのですが、何より嫌なにおいに対する拒否感が強く、普通に息を出来ないのがツラいです。

③空気は避けようがない。誰もが自分のこととして考えてくれることを願う

自分が気をつければ避けられるものでなく、空気がそうなっているので気を付けようがありません。
誰がいつ発症するかわからないものです。自分のこととして考えてくださるとありがたいです。

カナリア・ネットワーク全国公式