1. HOME
  2. ブログ
  3. カナリアたちの声(①いつから、きっかけ ②症状やお困りのこと ③望むこと)
  4. 5、神奈川県 40代 女性

カナリアたちの声

5、神奈川県 40代 女性

3年ほど前から、喘息の発作や頭痛、めまいなど
3年ほど前から喘息の発作や頭痛、めまいなど体調を崩すことが多くなりました。病院に行っても良くならずどんな時に症状が出るか聞かれました。気付いたのは部屋干しをしている日に必ず症状が出るということでした。もともと香料入りの洗剤や柔軟剤が大好きでした。その為、症状が出てからも香りは好きなのに頭が割れそうに痛くなるという状態をなかなか受け入れられませんでした。自宅で使う洗剤を全て無香料の石鹸に変え少しは症状が改善しましたが、窓を開けると近隣の洗濯物からの香りで体調を崩してしまいます。

他人の衣服からの香りのために→外出困難、食品まで移香、窓も開けられない
外に出ると他人の衣服からの香りで体調を崩すのでほとんど外出ができなくなりました。近隣からの洗濯物の香りが入ってくるので窓を開けられる時間は夜中の僅かな時間だけになりました。さらに最近では食品に従業員やお客さんの衣服から洗剤や柔軟剤の香りが移っているので食品を購入できる場所もほとんどなくなってしまいました。

ごく普通に売られている日用品で日常生活を奪われている人がいることを、多くの人に知ってほしい
洗濯に使われた香料が近隣に広がっていること。さらに香料入り洗剤を使った衣服の人がいると同じ空間にいる人の衣服や髪、肌に移香。スーパーでは食品にも移香してしまうことを知って欲しいです。

 

カナリア・ネットワーク全国公式
Facebook
Facebook