1. HOME
  2. ブログ
  3. カナリアたちの声(①いつから、きっかけ ②症状やお困りのこと ③望むこと)
  4. 70、宮崎県 50代 女性

カナリアたちの声

70、宮崎県 50代 女性

①5年程目から(2017年頃)

5年ほど前から分譲マンションに住んでいるのですがとなりの賃貸物件に入った人のルームフレグランス、洗剤、柔軟剤、香水の匂いで具合が悪くなることが増えました。

②周囲の理解も得られず、症状が悪化しても診断できる医療機関さえ県内にない

とにかくすごい臭いで、チラシを投函したり直接苦情を伝えたり管理会社にも相談しましたが、私自身の症状もどんどん悪化していき、現在は普通の洗剤や柔軟剤の匂いでも気分が悪くなるようになりました。宮崎では化学物質過敏症の診療できる医療機関もなく、県外の病院に行って診察していただいたところで原因物質を避ける以外の対処法がないということなので診断はもらっていません。

③まずは、香害の実態を多くの人に正しく理解してもらいたい

マスコミでも取り上げられず、においに関する規定などが明確にないために、気のせい、気にしすぎ、精神的なもの、大げさといった扱いを受けることがほとんどです。香害という言葉は知っているけど間違った伝わり方をしていることが多くどういうものなのか、まずはきちんと多くの人に理解してもらいたい。

カナリア・ネットワーク全国公式
Facebook
Facebook