1. HOME
  2. お知らせ
  3. CAN会員交流会ー保護者会編第2回 のご案内

NEWS

お知らせ

CAN会員交流会ー保護者会編第2回 のご案内

CAN会員交流会 保護者編第2回 担任、養護教員、校長との交渉で有効なこと


日 時: 2022年6月11日(土)午前10時〜午前11時30分
参加費: 550円(ご都合がつかない講座は後日YouTubeにて限定公開いたします)
お申込み方法:下記URLよりチケットをご購入ください
https://peatix.com/event/3257406/view?k=ed4306b3dc0e004ae8f44110a20a0b01c6261298

過日、初回保護者編を開催しました。朝の部、夜の部に分けての開催に15名の方が参加されました。高校を卒業して間もない方も参加いただき、学校で体験したお話も伺え、それぞれの方の悩み、解決したいことについて意見交換をしました。

香害や化学物質過敏症について、ほぼ知識なし理解度ゼロに近い学校から、ポスターを貼るなど比較的理解を示す例まで。いずれも香害を訴える声は圧倒的少数で「ほかにそのような声はない」と言われてしまうのが現状のようです。そして、わが身のことであれば、まだ自由も効くけれど、子どもの代理であることもさらに難しいことで、親はとても難しいことに直面しています。
一朝一夕とはいかないけれど、子どもの現実は日々にあり、そう悠長にもできません。

小学校のベテラン教員・岡崎勝先生は、これまでも、学校でのトラブルを多数経験され、管理職との交渉も多数行われてきました。あくまで保護者の立場から、学校交渉の有利な進め方をアドバイスいただきます。リアルな声を持ち寄って、解決の道を探ってみませんか。

岡崎先生へのご質問も募集しています。ご質問は6月8日までにこちらのフォームより送信ください。https://forms.gle/gaWxunMuNBV2D1bL6 当日、岡崎先生からのご質問にお答えくださる方にお願いします。なお、後日のアーカイブ視聴後のご質問はお受けできません。

岡崎勝(おかざき・まさる)プロフィール
愛知教育大学保健体育科卒業。小学校教員(40年以上)を経て、現在愛知県名古屋市公立小学校非常勤講師。フリースクール「アーレの樹」理事。1996年より「おそい・はやい・ひくい・たかい」編集人。

最新記事

カナリア・ネットワーク全国公式
Facebook
Facebook