1. HOME
  2. この会について
  3. この会について

この会について

この会について

スイミーのように集まって、大きなカナリアになりませんか

この会について

 

発足まで

【カナリア・ネットワーク全国=CAN】は、2021年に柔軟剤などの化学物質による被害と症状をもつ人たちの出会いから誕生しました。それぞれに、発症のきっかけや症状を共有し、またこれまでの活動や仕事の経験を活かし、被害者として声をあげ「活動」を広げるためのネットワークを作ろうと集まりました。

「カナリア・ネットワーク全国」のカナリアとは?
炭鉱で働く坑夫たちは、窒息ガスや毒ガス早期発見のための警報として「カナリア」を用いました。空気の変化をカナリアは素早くキャッチしたのです。

 

目的

CANは、生活用品などに含まれる微量合成化学物質による被害者と支援者のネットワーク作りを目的としています。
それらの被害実態や被害の声を集め、支援者らとネットワークを作ることで、全国各地に点在する一人の小さな声を、多数の声として社会に発信します。

会員と活動について

CANの会員は、被害の声や賛同の声を寄せることを「活動」の第一歩とします。発症のきっかけ、物質はそれぞれでも、柔軟剤をはじめとする合成香料製品、洗剤などの生活用品によって健康増悪を起こす被害があれば、その実情を示してください。それは、私たち被害者の人権を守る様々な問題解決の第一歩となります。

また、CANの目的に沿ったネットワークを広げるために、会員は科学的態度で、化学、医学、行政などの「専門家」とともに学びあい、社会的な「活動」を主とします。

事務局について

​【カナリア・ネットワーク全国】は、世話人共同代表のほか複数名の香害被害者によって運営し、氏名や人数を公表していません。活動は、世話人会のメンバーの合議制で行われます。賛同人には、必要のある場合にご意見を求めたり、アドバイスをいただきながら活動します。

以上

カナリア・ネットワーク全国公式
Facebook
Facebook