1. HOME
  2. 賛同人リスト

共同代表紹介

2012年ごろから他人が使用する柔軟剤で体調不良を覚えるようになり、香害問題に目覚める。
2018年に日本消費者連盟洗剤部会に加入。「香害をなくす連絡会」のメンバーとしても活動中。近著『香害入門』(緑風出版)。

香害は公害。被害をなくし、被害者の人権を守ろう。

香害反対活動は、香害の蛇口を締めるための製品規制を求める活動と、香害によって既に日常生活を制約されている被害者の人権保護を求める活動が、両輪であると思います。香害をなくす連絡会のメンバーでもある私が、カナリア・ネットワーク全国のお手伝いをすることで、両輪を回し、香害反対活動を前に進めていけないものかと考えています。
私は、2011年、遺品整理での防虫剤曝露がきっかけで、化学物質過敏症気味になりましたが、事前にこの病気についての知識があり、空気の良い居住地であることも幸いし、重症化を免れています。たまたま10年間の行政経験もある私が、活動したくても叶わない、症状が重い香害被害者の代わりに、香害反対活動をしなくて誰がする。とまで言うと、大げさですが、自分の人生では、この活動をする巡り合わせにあったように感じています。
より良い明日が望めるよう、会員の皆様、ご一緒に活動していきましょう。

カナリア・ネットワーク全国公式
Facebook
Facebook