1. HOME
  2. ブログ
  3. カナリアたちの声(①いつから、きっかけ ②症状やお困りのこと ③望むこと)
  4. 16、兵庫県 40代 女性

カナリアたちの声

カナリアたちの声(①いつから、きっかけ ②症状やお困りのこと ③望むこと)

16、兵庫県 40代 女性

2020年2月から。職場の人の柔軟剤で
職場の人の柔軟剤の匂いが突然臭く感じて、それ以降今まで何とも感じなかった(匂いとして認知されていなかった)他人の柔軟剤、洗濯洗剤の香料が分かるようになった喉の痛み、腫れ、咳、目がショボショボしてくる、頭痛の症状が出ます。喉の痛みは最近は慢性的になってきました。

換気できない、ベランダに出るにもマスクが必要、外出困難、人にも会えない
自宅の換気を自由にできない。ベランダに洗濯物を干すときもマスクが必要。友人と会えない、遊べない、柔軟剤を使っていないか聞かないと参加できない。帰省先で泊まれない。美容院では事情を話して配慮してもらっている。映画館はたぶん無理。電車は空いてる時間帯だけ利用。外食は周囲に柔軟剤きつい人がいたらアウト。減農薬、無農薬の食材は割高で経済的に圧迫される。

消臭、除菌、殺菌ブームを作っているのはメーカー。消費者ももっと賢くなるべき
メーカーに香料入り洗剤、柔軟剤を作るのをやめて欲しい。今の、消臭、除菌、殺菌ブームを作り出さないで欲しい。消費者は商品選びにもっと賢くなって欲しい。

カナリア・ネットワーク全国公式
Facebook
Facebook