1. HOME
  2. ブログ
  3. カナリアたちの声(①いつから、きっかけ ②症状やお困りのこと ③望むこと)
  4. 61、青森県 40代 女性

カナリアたちの声

61、青森県 40代 女性

①10年位前から(2012年頃?)

わたしは頭痛や嘔気、激しいときは息苦しさも出てくるような症状です。

②職場の理解が得られない。人間関係まで悪化させられる。

すれ違うだけで柔軟剤やボディソープなどの香りがする方や、職場の更衣室では、本人がいなくても残り香が強く誰がいたかわかるくらいなど。
他部署から移動してきたスタッフが、強力な香水をつけている人でした。同じ空間にいるだけで、ひどい頭痛に襲われて勤務表でその人がいると気分まで落ち込み出勤したくない状況。人間としては嫌いじゃないのに自然と避けてしまうので、人間関係まで悪化。

上司に相談しましたが『気にし過ぎでは?』と流されてしまい、退職したい気持ちを押し殺して出勤しています。人と接する仕事ができない、交通機関の利用が困難、外出が辛い、自宅にいても近隣からの香害で苦しい。

③香り自体を好まない人もいるースメアハラスメントとして周知して欲しい

たまに柔軟剤などのCMで『香りの感じ方は人それぞれです』みたいな記載が、小さく小さく記載されているのを目にします。このように曖昧な表現ではなく『香り自体を好まない人もいる』とわかりやすく明言して欲しいです。セクハラやパワハラなどと同様にスメアハラスメントとして、世間の多くの人に周知して欲しいと強く希望します。

カナリア・ネットワーク全国公式
Facebook
Facebook