1. HOME
  2. お知らせ
  3. 香害署名、提出のご報告

NEWS

お知らせ

香害署名、提出のご報告

昨年10月から開始した3団体による署名キャンペーンについて、以下、署名サイトのお知らせより報告いたします

当キャンペーンは、昨年10月から開始し、1月15日までに、紙の署名を合わせて8889筆が集まりました!

都内の業界団体とメーカーを訪問
 1月22日に東京にある日本石鹸洗剤工業会、花王、ライオンを訪問し、23日に署名提出についての記者会見&院内集会、25日に神戸にあるP&Gジャパン訪問と決めました。22日には全国の香害をなくす議員の会(1月23日時点で121人)から10数人が参加し、用意した8889筆全員の名前とオンラインに書き込まれた声(匿名)をすべて印刷して、厚さ10センチメートルほどの束にして、それぞれに手渡しました。実は香害をなくす連絡会と香害をなくす議員の会から訪問の約束を取り付ける際、3メーカーともに日本石鹸洗剤工業に一任したい旨の連絡がありましたが、署名提出先を勝手に変更する訳にはいかないと伝えてありました。事前に安全性に責任のある部署の面会を求めましたが、3メーカーともに辞退したい連絡が入りました。それでも訪問したので受付で待機する形となり、結果、22日の3カ所は、総務やお客様窓口といった部署の人が受け取ってくれました。

P&Gジャパンだけ受け取り拒否
 25日のP&Gジャパンは、関西の議員中心に複数で訪問しましたが、面会先からの招待状がないと受け取れないという1点張りで受付でも受け取ってもらえませんでした。そこで配達証明付きで社長宛に郵送することにしました。受け取った3カ所は社内に共有するとのことでしたので、引き続き要望に対する姿勢を確認していく予定です。

院内集会について
 23日の記者会見&院内集会は、会場約60人、オンライン約110人と盛況でした。メディアからは朝日新聞、時事通信、共同通信、ヤフーニュースなど10社ほどの参加がありました。また国会議員も秘書含めて約10人ほどの参加がありました。当事者以外にわかりにくい香害の実態をメディアや議員にも理解していただき、今後さらに解決のために力を尽くしていきたいと思います。

change.orgお知らせより転載 https://chng.it/FZxV7CvR


カナリア・ネットワーク全国は、記者会見で32名の参加者によるメッセージ動画を流しました。
会場参加者から、次々と流れる切実な顔、表情、声に、問題の深刻さが伝わってきたといったお声をいただきました。
各地に住む会員が協力しあって、1つの形にできた活動という点でもカナリア・ネットワーク全国らしい活動ができたと感じております。現在、この動画は非公開となっておりますが、参加会員の方の同意のもとにホームページやFacebookで多くの方に見ていただけるように作業を進めています。


Yahoo!ニュースの記事(1/24)https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/c9c7c2e4dca9d3e6b130f81a990b0ef4eeac4385

「香害」被害者の声、業界団体とメーカーへ(石田雅彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース
合成洗剤、香り付き柔軟剤、消臭剤などに含まれる化学物質により、頭痛や吐き気などの体調不良を引き起こす人が増えている。こうした健…

最新記事

カナリア・ネットワーク全国公式
Facebook
Facebook